子会社への出資比率変更に関するお知らせ

2022年5月19日PRESS RELEASE/報道資料

株式会社ニコン(社長:馬立 稔和、東京都港区、以下「ニコン」)と日総工産株式会社(社長:清水 竜一、神奈川県横浜市、以下「日総」)は、両社が出資する株式会社ニコン日総プライム(社長:吉田 雅彦、神奈川県横浜市、以下「NNP」)の出資比率の変更に合意しました。
2022年7月より、ニコンの出資比率は51%から49%に、日総の出資比率は49%から51%になります。

NNPは、ニコンと日総の合弁会社として、両社のノウハウの融合と協業によるシナジー創造を図るため、2020年1月に発足しました。以来、人材派遣事業の充実を図るとともに、ニコングループの高年齢の従業員の活躍を支援し、継続して働くことができる雇用機会の開拓と確保、仕組みの構築に取り組んできました。
また、地方自治体との連携を通じて、NNPの人材が有する多様な経験や知見を地域に還元することで、地方創生の実現に向けた支援を行うなど、新たな取り組みも推進しています。

これらの取り組みをさらに強化することを目的に、ニコンと日総は、NNPにおける出資比率の変更に合意しました。日総の強みである人材育成や、さまざまなキャリア形成支援を強化し、少子高齢化による労働人口減少を背景とした高年齢者の活躍と、多様な働き方の提案などをより推進する体制を構築します。

ニコンと日総は、今後もNNPを通じて、経験領域や職種の異なるさまざまな人材が培ってきた経験やスキルを最大限に活かしながら、同社の経営ビジョンでもある「働く意欲のある誰もが、社会環境の変化に適応し、働き続けられるようになる社会プラットフォームの創造」の実現を目指します。

概要

社名 株式会社ニコン日総プライム
代表者 代表取締役 兼 社長執行役員 吉田 雅彦
本社所在地 神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-2 新横浜214ビル3F
資本金 5,000万円(2022年3月末現在時点)
事業内容
  • 人材派遣・人材紹介事業
  • 人材シェアリング事業
  • 受託・請負事業
  • 高年齢者の活躍機会創出及び働き続けられる仕組みの構築に関する企画・研究開発・運営・サポート

こちらに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。販売が既に終了している製品や、組織の変更等、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

シェアする